top of page

2019レベルアップ講習会①&養成講習会①

12/22~23にかけ、ほおのき平スキー場で、2019年度第1回目のレベルアップ講習会と、指導員・準指導員受検者養成講習会(以下、養成講習会)を開催しました。

前夜の雨もなんとか上がりましたが、視界が・・・低速中心だから大丈夫か。

開会式は、レベルアップと養成講習と合同で行います。

養成講習組は、特に真剣に話を聞いています。

開会式後、レベルアップ組はゲレンデで講習です。

エキスパートコースの講師は南谷SAJデモンストレーター。

基本的なことから、丁寧に指導してもらえます。

そして徐々に実践的な内容に。

SAJデモに2日間教わって、なんと5,000円!

これはお値打ちです。

皆さまもぜひご参加ください。

この頃、養成講習組は・・・

まずは、理論講習から。

理論講習の講師は、荻田教育本部長、稲垣専門委員、板倉検定委員が担当。

指導員は、滑走技術は当然のこと、スキー運動のメカニズムや指導方法、安全等の確かな知識も求められます。

今季は愛知県からもたくさん受講いただいており、実技講習は、正指受検1班、準指受検2班の3班編制。

久しぶりの準指複数班です。

正指受検班は池田技術員が担当。

有資格者である皆さんは飲み込みが早い。

あとは、正指レベルの運動要素の見せ方ができるようにトレーニングを積んでください。

準指受検1班は稲垣技術員と、アシスタントとして山本技術員が担当。

準指受検2班は、下野技術員が担当。

これまでとは違い、生徒さんに運動要素をしっかり見せられる技術が求められます。

1級所持者とはいえ、低速ではごまかしが利かないので難しかったのではないでしょうか。

しっかり基礎・基本を学ぶことで、自身の滑走技術向上にもつながるでしょう。

指導員資格を目指す皆さま、養成講習で上手くなるのではなく、次の養成講習までの間にいかに効果的なトレーニングをするかが合格への鍵となります。

今回の講習で教わったことをしっかり自分のものにして、全員合格されることを期待しています。

レベルアップの1級・2級受検コースは2日目のみの開催。

女性に(男性にも)優しい稲垣専門委員によるマンツーマン指導は幸運です。

スキー操作が上手く、この後のバッジテストで見事1級に合格!(今季、全国初の1級合格者かも?)

おめでとうございます!!

次のレベルアップ講習会とバッジテスト(級別・ジュニア)は2月16~17日になります。(プライズは3月2~3日)

仲間を誘って、ぜひご参加ください。(詳細はこちらから→http://samkyouiku.wixsite.com/index/18-19

そして、スキーを通じて良き仲間を作っていきましょう!

新着ブログ
アーカイブ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page