top of page

B・C級検定員検定&養成講習会②&技術選前講習①

雪不足を一気に解消する寒波の中、ほおのき平スキー場でB・C級検定員検定、第2回指導員養成講習会、第1回技術選前講習が開催されました。

この降雪で、来週開催する技術選の雪不足の心配がなくなったので、本部長や専門委員、技術選前講習の参加者もニコニコです。

今季のB・C級検定員検定の受検者は、B級2人、C級3人の、計5人です。

まずは学科から。

学科試験は暖かい室内なのでいいのですが・・・

実技試験は滑らずに立っているだけなので、めっちゃ寒い・・・

(技術選のジャッジは、2日間座っているので、もっと寒い・・・スタート係も・・・)

合格者は、こちら

指導員養成講習も、モサモサの雪の中で実施。

条件の良いバーンで運動要素を見せられるのは当たり前、このような悪条件でもきちんと師範できてこそ指導員です。(特に正指班は)

そういう意味でも、今回は実のある講習になったのではないでしょうか。

一番大変だったのは、技術選前講習。

こんな視界、こんな雪面状況では、ハイスピードでの魅せる滑りはなかなか難しい。

とはいえ、技術選本番がこんな天候という可能性もあります。

その時の状況下での最大のパフォーマンスが発揮できるよう、技術員はいつも以上に研ぎ澄まされた目で選手の滑りをチェックし、アドバイスをしていました。

閉会式でも、来週の技術選の雪不足解消で、本部長と専門委員の笑いが止まりません(笑)

来週は、いよいよ県技術選手権大会です。

第2回技術選前講習の申込み締切は終了しましたが、雪もたっぷりになったので追加申込みを受け付けます! 『16-17要項&申込書』で確認して、早めにお申し込みください。

なお、県技術選手権大会カテゴリー2は当日受付も可能ですので、ぜひお誘い合わせのうえご参加ください。

新着ブログ
アーカイブ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page