2018レベルアップ講習会①&養成講習会①
12/23~24にかけ、ほおのき平スキー場で、2018年度第1回目のレベルアップ講習会と、指導員・準指導員受検者養成講習会(以下、養成講習会)を開催しました。
両講習会合同の開会式、皆さんのやる気が伝わってきます。
その後、養成講習の参加者(正指・準指受検者)は別室に。
養成講習は実技講習だけでなく、理論講習もあります。
稲垣専門委員の話を真剣に聞きます。
多くの方にスキーの楽しさを味わいながら上達していただくためのレベルアップ講習。
エキスパートコースの講師は南谷デモ。
1級以上の受講者といえ、基本からきっちりやります。
1・2級受検コースの講師は、一ノ木技術員。
検定種目を中心に、全体的なレベルアップを図ります。
ジュニアコースの講師は、一ノ木技術員と直江指導員。
公認スキーバッジテスト(ジュニアテスト)も講習内で実施しました。
受講した2人の小学生は、それぞれジュニア3級と4級に見事合格!
おめでとうございます!
第2回レベルアップ講習会は2/17~18に開催します。 楽しい講師陣が技術レベルに合わせた講習をしますので、上達したい方は、ぜひご参加ください!
スキーバッジテスト(級別1・2級)も同日開催します。 申込み締め切りは2/9です。
指導員・準指導員受検者に義務づけられている養成講習は、理論講習と実技講習で構成されます。
指導員受検班の講師は、板倉技術員。
受講者はすでに準指導員資格を有しているので、ベーシックな理解はできているので、それを指導員としてのレベルまで高めていきます。
準指導員受検班の講師は、稲垣技術員。
自分の好きなスタイルで滑っていた1級までとは異なり、生徒さんを指導するための理論や手本となる表現力が必要となります。
養成講習で上手くなるのではなく、次の養成講習までの間にいかに効果的なトレーニングをするかが合格への鍵となります。
今回の講習で教わったことをしっかり自分のものにして、全員合格されることを期待しています。