top of page

2019教育本部研修会

 指導員研修会に向け、東海北陸ブロックスキー技術員研修会で伝達された技術の確認や、研修内容の共通理解を図るため、石水克友ナショナルデモンストレーターを講師に迎え、教育本部研修会をおこないました。(指導員研修会当日は裏方のために、実技研修を受けるのが難しい総務スタッフも帯同しています。)

 プルークファーレンやシュテムターン、基礎パラレルターン等々のベーシックな滑走技術を行いながら、ニュートラルやポジション、基礎・基本の確認を中心に、対象レベルに合わせた模範の見せ方も伝授いただきました。

 有資格者やエキスパートの方なら分かっていただけると思いますが、ベーシックなことほど難しい・・・ある程度の滑走スピードではごまかせてしまうことが低速では思いっきり露呈してしまうのです。

 シーズン始めということもあり、バシバシ指摘をいただきます。

 さらに今季は、滑走技術だけではなく、指導技術の指導もいただきました。

対象に応じた指導スキルの向上を図るため、参加者(含デモンストレータ)を受講者に見立てて与えられたテーマについて、説明と模範演技の実地トレーニングも行いました。(技術員だけではなく、有資格者である裏方スタッフにも・・・)

 新人の山本技術員も、石水デモや南谷デモのの滑りに、的確なアドバイスをしていました!

 今季もご指導いただいた石水デモ、サポートしていただいた南谷デモ、ありがとうございました。

 また、研修会終了後も、熱心にスキル向上に向けてトレーニングしていた南谷デモや技術員の方々、おつかれさまでした。

新着ブログ
アーカイブ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page